人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっかけ。

きっかけ。_b0153234_559839.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/60 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ:有り トリミング:有り


近所の山を登る様になったのは運度不足解消の為。

最初は山の中を歩き回る事が新鮮で楽しかったのだけれど、
それも回数を重ねると新鮮さも失せて少々飽きてきた。
なので、カメラを持ち歩き写真を撮る事にした。
すると景色の見方も変わり、色々気になりだし音も聞くようになった。
山の中にも何種類かの音が有って、

風の音、草木の音や、水の立てる音、そして動物が立てる音。
特に動物の音は妙に好奇心がくすぐられる。

地元の山はそれ程深くないので動物といっても主に鳥がメインである。
そうやって周りを観察するようになると姿を見かけるチャンスが多くなり、
姿を見るとやはり写真に収めたくなる。

それに僕が実際に鳥を撮るようになったきっかけは、
そうやって散歩している最中にたまたま出会った野鳥撮りをしている方に話しかけた事が事の始まりで、
その人は一生懸命ルリビタキを撮っていたのだけれど、
話しかけた僕に対して嫌そうな顔も見せず無骨では有るがとても親切丁寧に色々と教えてくれた。

その日は2時間程話し込んでその場を後にした、
それ以来野鳥を撮りたくて仕方が無くなり、
とうとう100-300mmを買ってしまった。
大体の流れはこんな感じで、その人とはその後もう一度会って一緒に写真を撮らせてもらったがその後は全く見かけなくなった。
僕にとってはとても良い出会いであったと思う分残念でしょうがない。
だけど山に登って写真を撮っている限りまた合う事もあると思うから楽しみだ。
by tukito46 | 2009-03-16 06:41 |
<< 4月9日 in 奈良 理想と現実と自分。 >>