<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

何か見てる。

b0153234_1421529.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:1/800 Av:5.6 ISO:250
焦点距離90mm 露出補正:0 
手持ち レタッチ:無し


友人宅の猫。
色合いが良く撮れてたのでPhotoshopでリサイズだけして載せてみた。
ISOが250なのは今となっては何故だか分からないけど日当たりなので本当は100でも良かったはず・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-10-31 01:54 | 生き物

町の夕暮れ。

b0153234_1195215.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1.3 Av:8.0 ISO:100
焦点距離38.0mm 露出補正:-2/3 
三脚固定 レタッチ:それなり&Photoshop


10月中ごろに撮った夕日。
夏も昔の話、もう直ぐ冬が来ると思うと憂鬱でしょうがない。

寒いのは嫌なんです・・・

暑いのも嫌いですが・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-10-31 01:31 |

初めてミニカーを買う。

本当は「フェラーリを買った。」と言うタイトルにするつもりだったけど、冗談にしては子供じみてウザイ?と思ってやめた(自重)

b0153234_37597.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:30 Av:11.0 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:無し


で、何故いきなりミニカーかと言うと、
40dを買ったときに冊子が付いてて「マクロレンズで色んな物を撮る。」と言う様な内容で、
その中にミニカーを見栄え良く撮る方法が載っており、
ここん所天気も優れないので家の中でこう言った撮影も楽しそうだと思いチャレンジしてみた。
b0153234_322040.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:1 Av:11.0 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:少々


要は風景写真の前にミニカーを置いてマクロレンズのボケを生かしてそれらしく撮ろうって話。

一枚目の写真はたまたま家にあった風景写真を背景に撮ってみたが余り使い勝手の良い写真が無かったので、
二枚目はネット上にある風景写真を使ってモニターをバックに撮ってみた。

今回買ったミニカー「フェラーリ250GTO」1/43をトイザラスで1000円で買ったんだけど意外と高いんだね?
今までミニカーに興味が無かったからを自分で買ったのは初めてなんだけど・・・普通なの?
トミカのミニカーは290円位で売ってたけどディテールが悪くて買う気が起きなかった(苦笑)

で、ネットでミニカーを検索して調べてみると…

「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい」

価格を見てひたすら謝ってしまった(笑)
[PR]
by tukito46 | 2009-10-26 03:42 | 雑影

オリオン座流星群が撮れたら良いね。パート3

「流星撮りは今回は終了」
b0153234_0302136.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:2 Av:5.0 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
三脚固定 トリミング:有り レタッチ:それなり&Photoshop


流星を撮ろうとして3日目・・・結果から言えば今回も撮れなかったorz

折角高野龍神スカイラインまで行ってまで頑張ったんだけどねぇ。
流石に高野まで行くと辺りは真っ暗で星も沢山見えたし、
流れ星も肉眼では1時間に8~10個ぐらいは確認する事が出来た。
b0153234_037760.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:30 Av:4.5 ISO:400
焦点距離17.0mm 露出補正:+1 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:なし


しかし、いざ写真に撮ってみると以外と星の写りが少ない・・・
これじゃ地元で撮ったのと変わらないなぁ~なんて思っていたのだけれど、
現像ソフトで明るさを上げたとたん、出るわ出るわ次々と星が暗い部分に浮かび上がってきた。
b0153234_0401075.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:30 Av:4.5 ISO:400
焦点距離17.0mm 露出補正:+1 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:それなり&Photoshop


さらにISO800で撮った物もあるのでそれも明るさを上げて見ると・・・やはり沢山出てくる。
ノイズ低減機能をONにしてないから多少ノイズも上がってるけど、それでも多いよね~。
b0153234_046081.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:30 Av:4.0 ISO:800
焦点距離17.0mm 露出補正:+1 2/3 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:それなり&Photoshop


写るところでは写るんだね・・・
しかし本当に周りが暗いからISOを上げても汚くなりにくい、
標高が1300あるらしいからやっぱ空気の問題もあるのだろうか??




「独り言」
只、残念なのは高野でも大阪都市部の公害影響から逃れる事が出来なくて、
南の方の空が赤く明るくなっていて星が見難い。
大阪に住んでいながら言うのも可笑しいけど良い迷惑だよねぇ~
思ったのだけれど主要都市部で働いてたり住んでる人は中国の黄砂の事に文句言えないよね・・・
現に都市部の光が夜空を見えなくしているのにそれを悪いと思ってないし何も対策を取ろうとしてない。

取りあえず主要都市の近辺にいくらか迷惑料をはらうとか?ずれてるずれてる(苦笑)
広告塔電気を消して、オフィスやマンションの光を微灯にしてもらう。
街頭もセンサーをつけて普段は微灯で人や車が通ると明るくなる仕様にすれば、
消費電力も節約できるし犯罪率が上がる心配は無いだろうし都会でも星が見れるようになるはず!
こんな当たり前のモラル?自然に沿った改革もありじゃないのかな~?
[PR]
by tukito46 | 2009-10-23 01:15 |

オリオン座流星群が撮れたら良いね。パート2

昨日も頑張って23:30~3:00まで観測してみた。
その甲斐があってか肉眼では6個程確認出来、
その内の一つがとても素晴らしい流れ星で(火球?)とても激しく尾を引いて流れてた。
しかし、写真の方は狙っていた場所とずれている物がばかりで全然撮れなくて、
なんだか残念さん・・・。

一番凄い流れ星は尻尾?だけが写った物があったのだけれど、
何だか知らない内に消していたらしく、データが無くなっていた・・・
しょんぼりさんorz。

それにしても裏山に大学が有って昨日は馬鹿みたいに一晩中煌々とライトをつけていた。
光を避けて星の写真を撮っても3分も開いたままだと画像が真っ白になってしまう・・・。
一晩中そんなに照らす必要あんの?
電気代も馬鹿にならんだろうに・・・てか光害。
b0153234_19122671.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:30 Av:4.5 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:白熱電球
三脚固定 レタッチ:それなり&Photoshop

[PR]
by tukito46 | 2009-10-21 19:15 |

オリオン座流星群が撮れたら良いね。パート1

オリオン座流星群が19~23日の間に観測出来ますよ~って話を聞いたので、
写真に撮ってやろうと思い昨日晩1:30~3:30までチャレンジしてみたのだけれど
一枚も撮れなかった・・・とりあえず写真をあげとく事にした。

b0153234_20381363.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:30 Av:4.5 ISO:400
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:白熱電球
三脚固定 レタッチ:それなり&Photoshop


それにしても17mmだと何処に流れるか分からない流星を撮ろうとすると画角が狭い・・・。
あとISOを変えて何度が撮ってみたのだけれど、
やはりISOが高い方が一瞬で消えてしまう流れ星を写しこむには適してるんだろうけど、
ノイズが乗るのが何とも・・・しかし撮れない事には意味無いよねぇ・・・。
b0153234_20383651.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:30 Av:4.5 ISO:250
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:白熱電球
三脚固定 レタッチ:それなり&Photoshop

[PR]
by tukito46 | 2009-10-20 20:50 |

in 曽爾高原。

b0153234_1575048.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:6 Av:6.3 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:それなり&Photoshop


曽爾高原ってススキで有名らしい?所に行ってきた。
相変わらずこの日も曇りで今一なロケーション・・・雨男ならず曇り男w
ススキを撮りに行った割に載せた画像がこんな感じ・・・
しかしコレはコレで良いんでない?
帰りは温泉に入ったりと楽しんだ。

今回から大き目の画像をUPする為にPhotoshopでファイルの容量を調整する事にする。
それにしてもエキサイトブログさん500KBの制限何とかしてくれない!?
結構巷じゃ20インチワイドが普通に出回ってるよってに。
[PR]
by tukito46 | 2009-10-16 02:34 | 雑影

10月11日で三歳。

10月11日で彼女も三歳になり人間で言えば結構なお年頃、
なので記念撮影として初野外撮影をする事にした。
b0153234_2046380.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:1/800 Av:3.2 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:少々


今回はTAMRON SP AF90mmMACROとEF50mm 1:1.8Ⅱのレンズを使って撮る事にしたのだけれど、
理由としては何となくなので特に大意は無くいつもどおりの話である。

b0153234_22165456.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:1/1600 Av:3.2 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:少々


周りを確認するのが兎の習性だ。
b0153234_2224198.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:1/1000 Av:2.8 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:少々


顔がマジ過ぎて少し怖い・・・。

b0153234_22273168.jpg
Eos 40D レンズ:EF50mm 1:1.8Ⅱ
撮影モード:絞り優先 TV:1/1600 Av:1.8 ISO:100
焦点距離50.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:少々


こう見ると少し可愛らしく見えるな。
b0153234_22541561.jpg
Eos 40D レンズ:EF50mm 1:1.8Ⅱ
撮影モード:絞り優先 TV:1/3200 Av:1.8 ISO:100
焦点距離50.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:少々


で、今回他にも沢山撮ってみて分かったのは、
兎は日陰に入りたがるので写りが悪い・・・じゃなくて、
やっぱタムロンの方がボケ具合は良いね・・・比べる事自体可笑しい話か、
後、動く物を撮るには練習が必要、要は腕が無いって事?・・・orz(苦笑)
[PR]
by tukito46 | 2009-10-12 23:03 | Coyuki

あんた何様?

b0153234_3363558.jpg
Eos 40D レンズ:EF50mm 1:1.8Ⅱ
撮影モード:絞り優先 TV:1/6 Av:1.8 ISO:100
焦点距離50.0mm 露出補正:-2/3 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ有り


良く「楽しんでやろう」と言う事を聞くのだけれど、
僕にはこの言葉をどう言うつもりで言ってるのか今一分からない。
僕は思い通り上手く行ったり技術が上がっている実感を感じたときに思えるので、
時間をかけても上手く出来なかったり成果が出ない場合は苦痛でしょうがない。

上手くもならず思考も無く、ただ雰囲気と工程を楽しむって一体どんなだろう?

なんで「楽しんでやろう!」って事を気軽に言う人の真意が図りかねて戸惑う・・・
いやむしろ少しイラつく・・・。

そもそも「楽しむ」って人に言われてそう出来るのだろうか?
言葉にして言うぐらいなら雰囲気作りをしたほうが現実的なのでは?
それが出来ないなら安易に言うなと思う。

っと、写真絡みで書く事が無かったので天邪鬼的な事を書いちゃった(苦笑)
[PR]
by tukito46 | 2009-10-09 04:13 | 花&植物

中秋の名月だったんだね~。

b0153234_1563428.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:20 Av:11.0 ISO:100
焦点距離38.0mm 露出補正:-2/3 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:それなり


10/3は「中秋の名月」だった様で遅れながらも月を撮ってみた。
本当は何の気なしにドライブで川沿いを走っていると鉄橋を見つけたので
電車でも撮ってみようかと撮影していたのだが、
鮎取りをしていたおっちゃんに話しかけられダラダラと話し込んでいると暗くなった。
すると月が出てきたからついでに撮ってみただけ・・・。

鮎取りのおっちゃんが帰り際に飴やら鮎等をくれた、
相変わらず人里離れた所ではモテルタイプのようだ(苦笑)
なんて、ただ自然好きの方には気の良い人がほんとに多いと思う。
おっちゃん鮎ありがと~^^
[PR]
by tukito46 | 2009-10-05 02:16 | 40d