<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨のカブツーリング

b0153234_21591739.jpg
Vista Quest「VQ5010」

この梅雨時に何故だかカブツーリング。
しかも友人のカブに乗って且つ写真も友人のカメラを(Vista Quest)借りて・・・。
フラフラと色んな所にいけるのは楽しかった。
途中、雨に降られどこぞの焼肉屋の1階駐車場で雨宿なんかして・・・
そういうのも何だか楽しくて、
カメラもVista Questなら手のひらサイズなのでバイクを運転しながらでも余裕で撮れる。
僕の持ってる40dではそういう撮り方は流石に難しい。
[PR]
by tukito46 | 2009-07-31 22:12 | 雑影

居るだけで役に立ってるんです。

b0153234_115761.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/6 Av:9.0 ISO:125
焦点距離85.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:あり


何の気なしに通路に有ったマークを撮ってみた・・・
何となく面白かったので載せてみた・・・
それだけ。
[PR]
by tukito46 | 2009-07-25 01:19 | 雑影

To the future

b0153234_21301956.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1 Av:6.3 ISO:250
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:なし


前回、日食を撮って分かった事が一つ!?
「また撮影素子がメッチャ汚れてる!!」
通ことで、梅田SCへ掃除へ・・・ドンだけ行くんだ。
そんな荒く扱ってるつもりはないんだけど・・・。
で、小一時間ほどで綺麗になって帰ってきたので、
そのまま町撮りへ~近くにあったビルに入って、
何を思ったのか?エスカレーターでワンショット、
今思えばこの構図、もし前にミニのお姉さんが居たら・・・OUTだよねぇ・・・
下手したら腕にワッカを付けられ僕の人生ご臨終・・・
ほんと衝動で動く人間は危険、危険。
[PR]
by tukito46 | 2009-07-23 21:35 | 雑影

コレでも日食画像なんです。

b0153234_22521589.jpg
Eos 40D レンズ:Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/250 Av:16.0 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:有り


今日は日食があって、ネット上にはとても質の良い画像が沢山上がっている中、
僕も例に漏れず写真を撮ったので上げる事にした。
多分一番酷い写りかも知れないが、応記念だから・・・。

梅雨時で連日天気も悪く本日も結局優れない天気・・・
しかも平日の午前中だったので条件的に見れない方が殆どのはず、
しかし僕は曇り空とは言えライブで見れたのだからラッキーなのかもしれない。

b0153234_232509.jpg
Eos 40D レンズ:Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/1250 Av:40.0 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:-1/3 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:無し


数日前から日食の事は気になっており、
一時は本気でフィルターとか買って撮ってみようかと思ったのだけれど、
日食が終わってから、フィルターの使い道に悩んでしまうので何も準備せずに挑む事にした。
僕が持ってるの中で一番寄れるレンズが300㎜で雲越しにうっすら見えた物を露出を落としたり、
絞りに40にしたりと撮ってみたが・・・絞り40って意味あるのかな・・・?
撮れた写真はまるで月みたいだね・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-07-22 23:17 | 40d

進め!進め!!

b0153234_8593150.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:1/400 Av:2.8 ISO:800
焦点距離90mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:少々


雨蛙を見てると、ふと何だか兵隊を連想させる。
どんな場所でも何のそのと突き進み、
ひっくり返ろうが全然めげる様子もない。
しかも無表情な物だから何とも実直的なイメージを僕は勝手に持ってしまう。
なんともカッコいい・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-07-11 09:24 | アマガエル

お前は良くやってる。

b0153234_4275713.jpg
Eos 40D レンズ:Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/320 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:無し


田んぼに居た鴨の夫婦。
雄は常に周りの警戒怠り無く、
コレが愛の成せる業か生存競争を生き抜く術なのか・・・
我思うに有るがまま・・・なんつってw
[PR]
by tukito46 | 2009-07-10 04:38 |

覗き込む世界。

b0153234_349425.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:1/1000 Av:2.8 ISO:200
焦点距離90mm 露出補正:-1/3 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:無し


子供の雨蛙はピョコピョコ跳ねる。
少し寄っただけで凄く警戒して逃げ回るので写すタイミングを取るのに大変。
でも、時折焦りすぎてへんてこな格好を見せるのが面白い。
今度はそんな所が撮れれば良いなと思う。
[PR]
by tukito46 | 2009-07-09 03:58 | アマガエル

アマガエル。

b0153234_21232350.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:1/100 Av:2.8 ISO:250
焦点距離90mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:無し


ようやくアマガエルに出会えた。
最近は曇り&雨の優れない天気が続いているが、
そのおかげでアマガエルに出会えた様だ。
生まれたての小さいのが田んぼの畦道にピョコピョコ跳ねてた。
しかし親の姿を見かけないのが不思議?

にしても今回の画像は「TAMRON SP AF90mmMACRO」の良い特徴が出て居る様な気がする。
地味にアマガエル撮りはまる。
[PR]
by tukito46 | 2009-07-02 21:32 | アマガエル