<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E 被写体深度

アマガエルを探している途中で見つけたトカゲを絞りを変えて撮った物を載せる。

b0153234_18525374.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:1/30 Av:2.8 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:無し


トカゲよりの後ろのクサがかなりボケていてトカゲが浮き出している。
トカゲの顔辺りの小さなうろこがやっと見て取れる感じ?
b0153234_18555783.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:1/13 Av:5.6 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:無し


少しずつボケが小さくなって来る。
トカゲのうろこも少しだけ細かくなってきてるようなそうでないような・・・。
b0153234_18574221.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:0.3 Av:11.0 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:無し


二枚目よりボケが小さくなって草の輪郭がしっかりし始める。
ココまで来るとトカゲ全体のうろこがかなり鮮明になる。

僕はあまりボケの良さが分からない・・・
しかし、きっとこのレンズはボケを生かして花を綺麗に撮るのに適しているような気がする。
画角的に、室内でペットを取るには狭い・・・屋外で小さめの生き物を撮るには広いかも・・・。

b0153234_19162231.jpg

最後に1枚目写真をレタッチした物。
僕は色味、シャープネス、コントラスト、明るさを弄ってメリハリを付けようとしてしまうのが癖みたいだ。
[PR]
by tukito46 | 2009-06-30 19:21 | 40d

アマガエルを探して三千里・・・

b0153234_18361932.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/800 Av:11.0 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


今日は曇りのち晴れで午後からとても天気良かったわ。
そしてアマガエル探しにも行って見たが相変わらず見つからない。
山に入っても、田んぼの周りをうろついても見当たらない・・・。
グーグルでも何回検索してみた事か・・・。
因みにアマガエルってあまり水の中で生活しないらいしい、
そういや池や川で見た記憶があまり無い。
何処にいるんだろう?きっと湿気が多くて日の当りにくい所に居るんだろうけど・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-06-28 18:50 |

アマガエルは何処にいるんですか?

b0153234_18403486.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/800 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


夕方、アマガエルが撮りたくて池のある緑地公園に行ってみたが居なかった。
その後田んぼへ向かったがお玉じゃくししか見かけなかった・・・。
殿様ガエルでもなくアマガエルが撮りたい。
昔はいたる所で見かけたアマガエル・・・
今見つけようとしても昔何処で見たのか思い出せない。
絶対居るはずなんだけど・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-06-24 18:48 | 40d

色んな意味で苦行終了。

b0153234_23395047.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/160 Av:5.6 ISO:100
焦点距離85.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


何だかんだと言いながら丸2週間ほど使って載せてきた大台ケ原も今回で終了。
長かった…同じ様な景色ばかり載せてしまったけど、
僕的にはコレでも厳選したつもり・・・記録ついでだからまぁいっか。
b0153234_23422661.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/200 Av:11.0 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


↑は、駐車場に戻る途中、他の登山客に呼び止められて撮ったもの。
虹ではなくて彩雲と言うもので大変珍しく、
阿弥陀如来が雲に乗って移動すると起こる、めでたい物だから撮っとけと言われた。
b0153234_23475840.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/2500 Av:5.0 ISO:100
焦点距離35.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


で、散々撮り倒してからほくほく気分で家に帰って調べてみたら、
彩雲は結構頻繁に見かけられる現象でそんなに珍しくもないらしい・・・。
なんなんだぁ・・・。
あっそだそだ、駐車場に着いたのは昼の2:30で朝7:30頃歩き始めたから大体7時間位飲みわず喰わずで歩き回ってた事になる・・・普通に歩けば4時間位なのにね・・・あほですね。
今回のを教訓に山に入る時は飲料水を持ち歩くように心掛けよう・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-06-20 00:05 | 40d

我慢の限界。

b0153234_2344153.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/160 Av:4.0 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


大蛇嵓を見物したので後は帰るだけ。
しかし、足には豆が出来て痛かったし何と言っても喉がカラカラだった。
なので途中シオカラ谷の吊橋と言う所が有ったのでそこで休憩を取る事にした。
b0153234_23461516.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/80 Av:11.0 ISO:100
焦点距離22.0mm 露出補正:+2/3 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


シオカラ谷のつり橋なんて名はついているが、せいぜい知れた規模で簡単に川岸に降りれた。
足を川に漬ければさぞや気持ち良いだろうと思って靴を脱いで入ってみたらメチャメチャ冷たくて足だけが凍えた・・・。
b0153234_23511678.jpg
Eos 40D レンズ:EF50mm 1:1.8Ⅱ
撮影モード:絞り優先 TV:1/6400 Av:1.8 ISO:100
焦点距離50.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


山に入ると、度々湧き水を汲んで持ち帰る人や飲んでる人を見かけるが僕は今だ嘗てそんな事をしてみようと思ったことが無かった。
が、今回は状況が違っており僕はかなり乾き飢えていた・・・。
周りには僕以外の人がおらず果たしてこの水が飲めるのか分からない・・・。
でも、目の前には澄んで冷たい水が大量に流れていた
ココは原生林が保存される程山奥だ、それに我慢も限界・・・よし!飲んでみよう!!と決意。
とりあえず行き成り飲むのも何なので口を濯いで見ることにした。
特に後味に臭みが残るわけでもなかったので2口程飲んだ・・・渇きが安らいで助かった・・・。
しかし何となく自信が無いのもあって大量には飲まずに止めたが暫くするとカップルが来たので見ていたら、
おもむろにリュックからコップを2つ取り出し川の水を飲んでいた・・・。
何だかなぁ・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-06-19 00:19 | 40d

大蛇嵓

b0153234_23413657.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/1250 Av:4.0 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:+2/3 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


今回は大蛇嵓(だいじゃぐら)の写真。
ハイキングコースから少し離れたところに有るのだが、そこへ着くまでの道のりは結構険しい・・・。
着いたときには足はガクガク、喉はカラカラな最悪な状態であった。
本コースから分岐の時点で疲労感が出始めてたので、
大蛇嵓(だいじゃぐら)なんか寄らないで通り過ぎれば良かったのだけれど、
根の卑しい僕はそうはせず強行突破の姿勢を変えなかった。
b0153234_23483396.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/800 Av:4.0 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


大蛇嵓(だいじゃぐら)から見る景色は確かに素晴らしい景色だと思う・・・思うのだけれど凄く恐かった・・・。
タダでさえ僕は高いところが苦手なのに足場は岩で先端までは結構な急斜面・・・
一応、柵は有るがとても目の粗い形状で滑って転げよう物なら簡単にすり抜けてしまうような気がしてたまらない・・・
その先には800メートルの断崖が・・・ありえない・・・事故が起こった事無いの??
恐い・・・恐いがしかし折角ココまで来た事だし先端まで行く事にする、
疲労から足がガクガクして覚束無かったけど・・・。
b0153234_054313.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/2500 Av:4.0 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:-1/3 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


先端から下って来た岩場の写真を撮っておく。
かなり急・・・もし次来たとき天気が悪くて足場が濡れてたら絶対に先端までは絶対に行かない!
[PR]
by tukito46 | 2009-06-18 00:11 | 40d

6月14日

いい加減大台ケ原の写真ばかりで飽きてきたので、
今回は違う物を載せる事にする。

6月14日(日)京都の梅小路公園でカフェカブと言うイベントがあり、
友人2人に誘われて行って来た。
b0153234_21493022.jpg

内容的には、カブ(バイク)を愛するオーナーが集まるイベントなのだが
参加資格はカブと同じエンジンを積んでいるバイクであればどのようなタイプでも良いらしい。
僕はカブ持ちではないので淡路島に行った時と同様に友人(I)から借りての参加。
b0153234_21495870.jpg

ノーマルタイプをデコレーションされた車種が多いのだが、
中にはやはり凄くカスタムされているもあった。
b0153234_21501171.jpg

一応40dは持っては行ったのだけれど、あまりの暑さと人の多さにカメラを出す気にもなれなかったので、友達のロモカメラ(ビスタクエスト)を借りて撮影をしたり、撮ってもらったのを今回は載せてみた。
なんにしても暑かった・・・日焼けして痛い・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-06-16 22:01 | 雑影

それって本気?

b0153234_231496.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/1000 Av:4.0 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


正木ヶ原と、大蛇嵓(だいじゃぐら)の間に牛ヶ原という少し開けたところが有るのだが、
そこには大きな神武天皇の像とそれを建てた政治家の名前を彫った記念碑がある。
はっきり行って最悪な光景だ・・・。
ココに自分の名前を入った記念碑が建ったのを見て、
その政治家は本当に誇らしく思ったのだろうか?
コレも馬鹿らしい考えかもしれないが、今後撤去する予定は無いのだろうか?
b0153234_23172618.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/250 Av:4.0 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り

[PR]
by tukito46 | 2009-06-15 23:26 | 40d

ありがたい話です。

b0153234_22103315.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/125 Av:5.0 ISO:100
焦点距離38.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


山中を歩いているとそこそこ人とすれ違う訳で、
大概の方は挨拶をしてくれるので、人見知りの激しい僕は戸惑のだが、
わざわざ挨拶して頂いているのに返さないのは失礼なので挨拶を返していくのだけれど、
そのうち挨拶される前に自発的に挨拶していく方が楽な気がして
先手を取るが如く声を掛ける様になっていたりする・・・何事も先手必勝である。

b0153234_2213236.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/100 Av:5.6 ISO:100
焦点距離56.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


それにしても登山?ハイキング??で出会う方々は気が良い方が多い。
地元の山を散歩していてもそうなのだが良く話し掛けられる。
どちらかと言えば僕は人相が良いほうではない、
極端に悪い訳でもないが自宅近所を歩いていて登下校の子供がダッシュして逃げしてしまう事が何度かあったのでそれなりの悪さに自信が有るw
それでも山に入ると御年配の方々に話しかけられ、そのままズルズル一緒に歩いてしまう事が多々あり今回大台ケ原を歩いてる最中も3組程話しかけられズルズル一緒にあるいた。
ありがたい話だが出来れば若い女の子の方が良いと思うのは贅沢かな?
その前にこんな所に来る女の子は大概カップルだw
b0153234_22254426.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/320 Av:4.0 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り

[PR]
by tukito46 | 2009-06-13 22:32 | 40d

大丈夫の思い込み・・・。

b0153234_2217589.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/320 Av:4.0 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


正木ヶ原を越えると枯れ木も減り緑豊かな景色が戻ってくる。
そして駐車場へ戻る道もこの辺りで現れるのだが・・・。
僕はそのままハイキングコースを歩き続ける事に決めたw
何故かと言えば、
1)案内の説明では4時間もあれば一周できると書いてあって、
この時点で2時間弱程度経っていた。
2)飲み物を持ってこなかったけれどまだまだ行けそうだっだ。
3)お腹もピークを過ぎて減っていなかったし、それ程疲もなかった。
4)もう直ぐ大蛇嵓(だいじゃぐら)だし駐車場まで帰りまた戻ってくるのは面倒。
5)残りの道は平坦で楽そうだった。

と、以上の点からそのまま歩き続ける事に決めた。
b0153234_22221169.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/160 Av:4.0 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:+1 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


だけど、はっきり言えば徹夜明けと言うことはスッカリ忘れていて、
しかもどの理由を取っても過信の元で、
特に2)、と5)に関しては凄まじく誤算だった事に後ほど思い知らされた。

日頃、裏山を歩いているから、ハイキング程度には自信が有ったのも過失の原因だと思う。
良くも悪くも唯一の救いは同行者が居なかった事だろう。
無事に帰ってこれたから僕の中では結構面白い出来事の一つになっているが、
コレが同行者が居たのであればよっぽど僕のノリに着いて来れない限り、
今もネチネチと愚痴をこぼされたかもしれない・・・そう思うと身の毛がよだつ思いである・・・。
b0153234_22341896.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/400 Av:4.0 ISO:100
焦点距離20.0mm 露出補正:-1/3 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り

[PR]
by tukito46 | 2009-06-12 22:42 | 40d