<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

素人撮りですけど何か?w

b0153234_18534017.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/2000 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ:有り トリミンブ:有り


今回は伊丹空港の近くまで行ってきたのでついでに飛行機なんぞ撮ってみたが、
そう言っても別に飛行機なんて特に興味も無く・・・
相変わらずの無謀撮り・・・。
b0153234_18562444.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/1000 Av:5.6 ISO:100
焦点距離220mm 露出補正:-1/3 
三脚固定 レタッチ:有り


伊丹空港の周りは公園?の様に整地されており、
写真を撮るには良い環境で、
少し車で移動すれば真下からの撮影も可能なポイントもあった。
b0153234_18575913.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/4000 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:-1/3 
三脚固定 レタッチ:有り


しかし、先にも述べたように僕自身そんなに興味を持って撮ったわけじゃないので
2.30分程撮って、ただ撮りましたっていう画を増産して帰ってきました・・・。
強いて言えば絞って撮る癖をちょっと付けた方が良いかな?と思う今日この頃。
[PR]
by tukito46 | 2009-05-14 19:01 | 40d

暖かく?暑くなってきたなぁ・・・。

新型インフルエンザが世界中で猛威を振るってる中、
僕は地味に風邪をひいたw
GWの終わり頃、思う様な予定が組めず、
昼間から不貞寝をしたのをきっかけに体調を崩してしまった^^;
でも、まぁ金、土、日で何とか回復した模様。
まだ、喉がキツイお酒を飲んだ後の様にいがらっぽいけど大丈夫だろう。
b0153234_1822849.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/15 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ:有り


さて、最近メッキリ写真ブログで続けていたつもりが、
不定期日記ブログになりつつ?なってしまっている??
現状に今一納得いかない訳だけれど^^;
写真を載せる時、自分で撮ったものはAv、Tv、ISO等の情報を載せて見てはいるが、
殆どの写真がレタッチをしてるので意味が無いような気がしてきた・・・
レタッチの内容的には主にシャープネス、コントラスト、明るさ、
時には彩度もいじる・・・。
やっぱコレだけ弄ってしまったら写真を撮ったときの情報なんて意味が無い気がするなぁ…。
今後も載せて行くべきか止めるべきかそれが問題だ・・・。
b0153234_18393741.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/160 Av:8.0 ISO:400
焦点距離300mm 露出補正:-1 1/3 
三脚固定 レタッチ:無し


SCに出した後のピントの状態を見るために小鳥を撮ろうと近くの山に入ってみたが、
めっきり暖かくなったせいか、激しく動く鳥しか見かけなくなり、
その活動領域も高い木の上の方へと移行してしまったので
なかなか写真が撮れなくなってしまった・・・。
なので、今回は取り合えず春先に撮り貯めしたものを載せてみたけど、
意味無いよね~?w
無難に雀でも撮って調子を見てみるかな・・・本当はツバメが撮りたいんだけど・・・。

そういや、今部屋の窓から子猫の泣き声がしきりに聞こえてくるのが気になってしょうがない。
多分春になって産まれたのだろうけど・・・
かなり近くから聞こえてくるが姿は見えない、
親猫はちゃんと居るのかな?うちでは飼う事が出来ないから、
たくましく野良猫に育って欲しいが、それはそれで問題・・・
こんな僕でも人並みに情があるので何かと心苦しい・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-05-10 19:01 | 40d

SC再びw

前回SCから持ち帰る途中でフォーカススクリーン内側に入ったゴミの件で、

後日、原付15分位のところに有るカメラのキタムラでスプレー缶を買い
早速、隙間?エアーの入りそうなところから吹き付けてみた・・・。
すると、ファインダー内にはっきり見えていた糸くずの様な埃は取れた・・・。
だが、今度は小さな塵の様なものが沢山出てきて
ファインダー内はさらに汚くなってしまったw
なんだそれ・・・w
b0153234_23511815.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/125 Av:5.6 ISO:100
焦点距離20.0mm 露出補正:-1/3 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ有り


ちと吹き付けただけでゴミが出てくるって事は
センターで調整してもらう際に他の所・・・
光学、ファインダーの周辺全般とかの清掃とかはしてくれないんだ~っと思った・・・
しかしそこまで言うのは酷かも知れない・・・^^;
で、やはりまたもや梅田SCへ泣きついた訳で・・・
受付で「もしかしたらバラさないと取れないかも」等と脅されたが、
結局バラす事無く30分弱程で綺麗になって帰ってきた。
良かった良かった^^
b0153234_23535650.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/500 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:-2/3 
三脚固定 レタッチ:有り


GWにも入りカメラの調子もみたかったので、
ちと遠出でもして写真でも取りに行ってみる?と考えていたのだが・・・
雲が薄く張っている様な天気ばかりが続き、
終盤には雨が降ってくる始末で、
結局、遠出の計画はなかった事に・・・
あ~不完全燃焼・・・。
b0153234_23542168.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/25 Av:5.6 ISO:100
焦点距離210mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ:有り

[PR]
by tukito46 | 2009-05-06 00:08 | 40d