<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きっかけ。

b0153234_559839.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/60 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ:有り トリミング:有り


近所の山を登る様になったのは運度不足解消の為。

最初は山の中を歩き回る事が新鮮で楽しかったのだけれど、
それも回数を重ねると新鮮さも失せて少々飽きてきた。
なので、カメラを持ち歩き写真を撮る事にした。
すると景色の見方も変わり、色々気になりだし音も聞くようになった。
山の中にも何種類かの音が有って、

風の音、草木の音や、水の立てる音、そして動物が立てる音。
特に動物の音は妙に好奇心がくすぐられる。

地元の山はそれ程深くないので動物といっても主に鳥がメインである。
そうやって周りを観察するようになると姿を見かけるチャンスが多くなり、
姿を見るとやはり写真に収めたくなる。

それに僕が実際に鳥を撮るようになったきっかけは、
そうやって散歩している最中にたまたま出会った野鳥撮りをしている方に話しかけた事が事の始まりで、
その人は一生懸命ルリビタキを撮っていたのだけれど、
話しかけた僕に対して嫌そうな顔も見せず無骨では有るがとても親切丁寧に色々と教えてくれた。

その日は2時間程話し込んでその場を後にした、
それ以来野鳥を撮りたくて仕方が無くなり、
とうとう100-300mmを買ってしまった。
大体の流れはこんな感じで、その人とはその後もう一度会って一緒に写真を撮らせてもらったがその後は全く見かけなくなった。
僕にとってはとても良い出会いであったと思う分残念でしょうがない。
だけど山に登って写真を撮っている限りまた合う事もあると思うから楽しみだ。
[PR]
by tukito46 | 2009-03-16 06:41 |

理想と現実と自分。

b0153234_7103542.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO
撮影モード:絞り優先 TV:1/50 Av:2.8 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:+1/3
手持ち レタッチ:かなり有り トリミング:無し


撮りたい物は決まってない、だけど撮りたい物はある。
矛盾だらけで何言っているのか分からない(笑)
しかし実際のところそんな感じで、
要は綺麗なものや味があるも物が撮りたいと思っている。
しかし何が綺麗なのか、味が有るものなのか良く分からない。
b0153234_719578.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/60 Av:11.0 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ:かなり有り トリミング:有り


特に綺麗な景色?物?色彩・・・兎に角、綺麗なものを撮りたい。
「じゃ、何が綺麗なの?」って考えると分からない・・・。
ネット上で色んな人のサイトを覗いてみると、
それらを実現している人達が居て羨ましく思う。
だからといって真似てみた所で
具体的に何がどう綺麗なのか良く分かって居ないのだからフィードバックが出来ない。
それに真似はやはり真似で自分の物では無く、
いつもどこか納得できない空しいというか死んでいる画しか撮れた気がしない。

技術も重要なんだろうだけど、もしかしたら自分自身(気持ち?好み?)が見つけるのが、
納得の行く物を撮れる第一歩なのかもしれない。
[PR]
by tukito46 | 2009-03-15 07:49 | 40d

レンズ沼とは?

b0153234_5451010.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/30 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ:有り トリミング:有り 鳥名:ヤマガラ


僕は鳥写真をUPする際、基本的にはトリミングをしている。
様は被写体が小さいから大きく写すにはしょうがない、
しかしトリミングし過ぎるとノイズが目立ってくるし、
描写も眠い感じになるからあまり拡大も出来ない・・・。
となると、今の300mmじゃ物足りなくなってくる・・・。
b0153234_611556.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/125 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:-1/3
三脚固定 レタッチ:有り トリミング:有り 鳥名:モズ


すると自然と500mmクラスが気になってしょうがない、しかし価格が高い!
低価格に中古のエクステンダーやテレプラス等を考えてみるのだけど、
画像が低下するのであまりお勧めで無いらしい。
じゃやはりレンズにお金をかけるほうが得策と言う事になってくる…。
なんにしても先立つ物が無いので悶々とする日々が続くのだけれど、
コレってやっぱりレンズ沼と言われるものの一種なの?貧乏はヤダヤダ^^;
[PR]
by tukito46 | 2009-03-13 06:14 |

EF50mm 1:1.8Ⅱ

b0153234_21144272.jpg
Eos 40D レンズ:canon EF50mm 1:1.8Ⅱ
撮影モード:絞り優先 TV:1/13 Av:2.8 ISO:250
焦点距離50mm 露出補正:0
手持ち レタッチ:有り トリミング:無し


最近EF50mm 1:1.8Ⅱの出番があんまりない・・・。
使うとすればシャッタースピードを稼ぎたい時に使う事が多い。
しかし曇りの日でも風景は殆どセットで付いて来た標準レンズを使用するし、
花等を撮るときはマクロレンズを選択する事がほとんど。
b0153234_21281745.jpg
Eos 40D レンズ:canon EF50mm 1:1.8Ⅱ
撮影モード:絞り優先 TV:1/30 Av:2.8 ISO:250
焦点距離50mm 露出補正:0
手持ち レタッチ:有り トリミング:有り


なんで結局使うタイミングで言うと、
野外夜間撮影や、室内のCoyukiを撮る様になってしまっている。
しかしそれらはそんなにしょっちゅう撮ったりしないので・・・
料理やお菓子作り、活花?が趣味の人であればもっと出番が増えるのかもしれない。
コストパフォーマンスに優れた良いレンズなのに
今のところ僕はコレの使うタイミングを見出せないで居る・・・
勿体無い勿体無い・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-03-10 21:44 | 40d

やっぱり歳のせいかな~。

b0153234_2025869.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO
撮影モード:絞り優先 TV:1/800 Av:2.8 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:-1/3
手持ち レタッチ:かなり有り トリミング:無し


数年前まで独りで行動する事に対して全くの抵抗?限界を感じる事が無かったのだけれど、
近年になってテンションの維持、追及心等に限界を感じ出しる。

今まで自由気ままに動き回っていたお陰で僕は非常に友達と呼べる人が少ない(苦笑)
それでも少人数だけど一応友達と言える人がいて、
最近はその人達の存在が結構ありがたく思えたりする。
自分を理解してくれる人であれば尚お有り難い。

「今更そんな事言い出して何?」って話なんだけど、
ただ色々と共感?共有?できる人が身近に居てくれるのはありがたいな~って話で、
本当はちゃんと書きたかった事があったのだけれど忘れちゃった(イヒッ)
なんでこんな愚だ愚だ話になっちゃいました。
b0153234_2023294.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/100 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:-1/3 
三脚固定 レタッチ:有り トリミング:有り


あっ、それから前回の記事を載せた後、
ブログポイントがまた増加していたのですが、
無理に押さなくても良いですよ^^;
ちょっと催促がましい記事になっていたかも知れませんが、
ほんと気が向いたときで良いです^^
後、もし良ければ足跡?コメントいただければこちらかも伺いますし、
コメント苦手って方もURLだけ記入してもらえれば良いですから^^
もっぱら面倒という方は無理にとは言わないので(笑)
ほんと、毎回ありがとうございます^^
[PR]
by tukito46 | 2009-03-08 21:37 | 40d

前々から言いたい事が・・・。

b0153234_6245100.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO
撮影モード:絞り優先 TV:1/40 Av:2.8 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:+1/3
手持ち レタッチ:かなり有り トリミング:無し


唐突でなんですが、基本的にこのブログは自己満足と言うか独り言に近いノリで
投稿し続けていた訳で・・・
そんな愚ブログに定期的に足を運んでくださる方々もいるようで・・・
あまつさえランキングのスイッチまで押してくださっている方も居る様で・・・
お陰さまでブログランキングが上がりました。

つまらない内容のものしか作れないので「何だか申し訳ないな~」なんて思っていたりと・・・
見に来ていただいてる方々には本当にありがとうございますm(_ _)m
前々から少し気になっていたのでこの場を借りて一度お礼を言っておきたかっただけなんですけどねw
だからと言ってこれから何かが変わる訳でも無くコレまで通り乱文駄文で投稿させて頂きたいと思いますw
なので、また暇つぶし程度に構い&遊びに来てやってください^^

それでは~。
b0153234_7465064.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/160 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ:有り トリミング:有り

[PR]
by tukito46 | 2009-03-07 06:54 |

上手くは撮れないけど。

友人と一緒に月ヶ瀬の梅を撮りに行った。
梅撮りのリトライである。
b0153234_2525589.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO
撮影モード:絞り優先 TV:1/500 Av:2.8 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:0 
手持ち レタッチ無し トリミング無し


結論:お花は無理w
性分にあって無いというか撮り方が本当にわからない・・・。
自分の中でイメージが出来ていないから失敗なのか上手く行ったのか判断もつかない。
b0153234_257783.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO
撮影モード:絞り優先 TV:1/800 Av:4.5 ISO:1000
焦点距離90mm 露出補正:0 
手持ち レタッチ有り トリミング無し


現地に入ったのが夕方近くだったので随分と日も翳っていて
梅の色合いもはっきりしない状態だったのだけれど、
それはそれで日陰でも良い雰囲気がある気もする。
b0153234_324162.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO
撮影モード:絞り優先 TV:1/30 Av:8.0 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:+1 2/3
手持ち レタッチ有り トリミング無し


しかし上手く行っても行かなくても写真を撮る行為は楽しかったし、
実際、撮っている間は自分なりに設定や構図を考えて黙々と撮り続けていた。
日常的でない世界?や行動、考えに触れるのは楽しいし刺激にもなる。
b0153234_3104210.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO
撮影モード:絞り優先 TV:1/250 Av:4.0 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:0 
手持ち レタッチ有り トリミング無し


今の所、僕のカメラはそれを体感させてくれる唯一のものである。
なので暫くは得意不得意関係なく色々な物を撮り続けると思う。
良いことか悪い事かは分からないけれど、
僕には撮りたい物と言う物が決まっていないから^^;
[PR]
by tukito46 | 2009-03-05 03:24 | 40d

大阪城「梅」

大阪城の梅が大変綺麗に咲いていると言う事で撮りに行ってきた。

b0153234_1205718.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO
撮影モード:絞り優先 TV:1/800 Av:4.5 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:+2/3 
三脚固定 レタッチ無し トリミング無し


最近、曇り空が続いていたのでどうかと思っていたのだけれど
花も満開でとても綺麗だった。
ただ土曜日だった事もあり人も沢山…
まるで一足お先の花見の様でもあった。
b0153234_1373051.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/125 Av:11.0 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:-1/3 
三脚固定 レタッチ無し トリミング無し


それに自分が三脚を持って歩き回っていたので人に当らないようにナカナカの気疲れ・・・
同じ様に撮影に来てる人も沢山いたけれど、
中には団体さんで撮影に来てるグループもあり、
それにひっそり混じってみたりw
b0153234_1471443.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO 
撮影モード:絞り優先 TV:1/250 Av:8.0 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:+1/3
三脚固定 レタッチ無し トリミング無し


やっぱり花を撮るのは苦手…
今回、色々と試して撮ってみたのだけれど惨敗って感じで…
多分50枚ぐらいは撮ったと思うのだけれど八割は使えないものばかり(苦笑)
b0153234_1552554.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO 
撮影モード:絞り優先 TV:1/250 Av:8.0 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:+2/3
三脚固定 レタッチ無し トリミング無し


途中曇ってきたのでアソビで撮ったスズメが一番良く撮れているかもしれない(笑)
b0153234_2617.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/200 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ無し トリミング無し


出来れば花も上手く撮れるようになりたい^^;
[PR]
by tukito46 | 2009-03-01 02:09 | Coyuki