<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白い奴。

b0153234_21415268.jpg
Eos 40D レンズ:canon EF50mm 1:1.8Ⅱ 撮影モード:絞り優先 TV:1/50 Av:1.8 露出補正:0 ISO:200

せっかく最近涼しくなってきたのに天気が優れないおかげで写真を撮りに出かけれない日続いている。
なので今回は室内専用モデルを撮る事にした。
b0153234_2127559.jpg
Eos 40D レンズ:canon EF50mm 1:1.8Ⅱ 撮影モード:絞り優先 TV:1/60 Av:1.8 露出補正:0 ISO:200

特に何かを意識して撮って居る訳では無くダラダラと撮っているだけである。
何せこいつは食って寝てるだけなので少し緊張さにかける(苦笑)
b0153234_21452886.jpg
Eos 40D レンズ:canon EF50mm 1:1.8Ⅱ 撮影モード:絞り優先 TV:1/20 Av:1.8 露出補正:0 ISO:200

それでもRAW画像撮り&編集の練習台位にはなるかな。
[PR]
by tukito46 | 2008-08-26 21:43 | Coyuki

難しい条件の時ほどRawで撮るようにしよう。

b0153234_2328173.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6
レタッチ:Photoshop(自動)


何だか最近このブログが日記ブログみたいな方向に進んで行ってるので少々修正しないと・・・っと言う事で今回はPhotoshopの自動機能を使いレタッチをしてみたのだけれど・・・
b0153234_23302194.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6
レタッチ:Photoshop(手動)


二点程Photoshopの自動機能でも酷い有様になったので、
自分で色合いや色調補正等をしてみたのだけれど酷いままだった(苦笑)
b0153234_23313255.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6
レタッチ:Photoshop(手動)


他にも今回は夜景や夜間撮影にもチャレンジ・・・
結果惨敗・・・何もかもが駄目な感じ・・・
一体何が駄目なのか判らなくなるくらい汚い感じになってしまった。

b0153234_23354817.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6
レタッチ:Photoshop(自動)


まぁまずセンスが駄目なのは判っている・・・(笑)
自分で判断する限り夜間撮影だと意識しすぎてISOを上げてF値を開き過ぎたのかもしれない。
レタッチをしている最中凄くノイズが乗っている事に気が付いてやな感じになった…気にしすぎ?
b0153234_23391398.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6
レタッチ:Photoshop(自動)

今回はISO400でF値も5.6~8.0だったから次はISOを100までF値を8.0~11シャッタースピードを長くして撮って見よう。
後、忘れずRawで撮るようにしよう・・・今まで画像に手を入れるのはあまり過ぎではなかったのでJpegで撮っていたのだけれど、
今回レタッチ作業をした際にちょっと後悔が入った(苦笑)
[PR]
by tukito46 | 2008-08-23 23:57 | 40d

失敗しない雨の降らない人生なんて無い

b0153234_23355135.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6

前回のAFフォーカスの件でまたもやCanonサービスセンターに行く羽目になった。
受付で事情を説明しカメラを渡すと、20分ほど待たされた後にカメラが戻ってきた。
今回も念の為確認!正常に起動していた^^Happyである。
しかしこの後の事務員の言った言葉で一気に気分が悪くなった・・・
どうやら問題はカメラの設定に落ち度が有るみたいな事を言い出したのだ。
はっ!?である、確かにカメラの設定は僕が意図的にしていたものだが、
マニュアルにのっとった物だしコレとそれとは全然関係ないのでは?と説明したとたんに、
「すみませんでした作業者も十分に反省しております!」と作業者に事情の確認もとりもせずにその場で口先程度の事を言い始めた。
その適当な態度にイライラした物の一々絡んでいてはクレーマーみたいな気がしたし、
次に日本橋にDVDプレーヤーの返品をしに行かねばならないので、
少々ご立腹ながらもさっさとサービスセンターを後した。
b0153234_23332024.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6

日本橋ではプレーヤーを返品し今度は違うタイプのプレーヤーを選び差額分を払って帰った。
そのまま帰るのも何なので天保山に行くことにした。
というのも長いこと大阪に住んでる割に日本一低くて有名な天保山に登った事が無かったからだ。
b0153234_23363358.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6

で、現地に行ってみると天保山は既に跡地に変貌していた(笑)
しょうがないので記録を録る為に写真を撮ろうとファインダーを覗き込んでみると、
そこには大きな影が2つ・・・やられた・・・
おい!Canon!!己のところの社員は鳥頭か!?
一つ注文してして直してもらうたんびに違うところに不具合出しやがって!!いい加減にしろ!!何処まで僕を不愉快にさせるつもりだーーー!
取り合えず車に戻ってレンズを外しブロアーで吹いてみることに、すると幸いにも簡単に影は無くなってくれたので良かった。
b0153234_23373010.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6

しかし、その日の問題はそれだけでは終わらなかった。
今度はDVDプレーヤーでも見つかったのだ(爆)
その日家に帰ってからプレーヤーをセッティングし、前回の事もあるので起動確認していると、本体側面に穴が開いていることに気が付いた。
反対側にも穴があり、よくよく覗いてみるとどうやらネジ穴のようだ。
しかしネジは無い・・・その他にも正面パネル部分のメッキががかなり剥がれていて汚い・・・
もしかしてコレも・・・!?翌日お店に確認してみると、やはり不良品であることが判明・・・郵送で新しい商品を送るとの事(当たり前である!)
b0153234_23375662.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6

それにしても、プレーヤーと言いカメラと言いどうしてこうも連日同商品で不具合が連発するのだ?僕の不運にも脱帽である(笑)
もしかして僕が気にし過ぎてるだけで世の中では結構普通にある事なのか?んな訳無いよな~このやり場の無い怒りにもにた不満の気持ちを何処にぶつければ良いのだろうか?
[PR]
by tukito46 | 2008-08-20 23:38 | 40d

失敗しない後悔しない人生が良いな…

b0153234_233249.jpg
 Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO

お盆休みももう終わり。
暦の上ではとっくに秋に突入し夕方頃には過ごし易くなってきた。
歳をとるにつれ何だか山の方へ行くことが増えてきた。
特に山が好きなわけではなく元来海の方が好きなはずなのだけど・・・
b0153234_23375570.jpg
 Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO

と、そんな事を先週金曜にふと思い海を見に行くことにした。
ついでに梅田に寄ってCanonサービスセンターでクリーニングをしてもらおうとカメラを持っていった。
Canonでは保障期間内外問わずにCMOSやミラー等を無料クリーニングしてくれるのだから良心的だな、っと思っていたのだが…
b0153234_23434292.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6

サービスセンターに着き簡単な手続きをし、
クリーニングに1時間ほどかかると言うのでカメラを預け、
僕は梅田で時間を潰し夕方5時にカメラを受取りに又戻ってきた。
カメラを受け取ってからミラーに付いた埃や汚れを一応確認したがスッカリ綺麗に落ちていたので良い気分になり、次はDVDプレーヤを買う為に日本橋に急いだ。
b0153234_23535510.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6

買い物を済ませ南港に着いた時には、もうすっかり薄暗くなっていた。
しかしまだ夕日が残って居たので早速クリーニングしたてのカメラを持ち出し海と夕日を撮る事にした。
カメラを取り出しとりあえず気軽に一枚!カシャリ・・・・?
ん?何だか違和感を感じた・・・続けて2枚目カシャリ・・・・??やはり違和感。
よくよくファインダー覗き込みピントを合わせてみる・・・・!!!気が付いた。
ピントを合わせた時にファインダー内のAFフォーカスマークが赤く光らない。
まじすか!?カメラが可笑しくなってる!?(爆笑)
取りあえずその日は写真自体はノーマルに撮れるのだからそのままとり続けることにした。
b0153234_0285799.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6

で、翌々日の今日Canonに電話で症状確認すると、
もう一度センターへ持っていってくださいと言われた。そりゃそうだ^^;
またもや平日の昼間にセンターに行く羽目になる・・・ほんと面倒だ・・・
それらの確認を済ませた後、買って来たDVDプレーやをテレビに繋げてみると・・・コレにも又欠陥が・・・リモコンの幾つかのボタンが利かなかったり…トレイを出したままにすると閉まらなくなったり・・・
本当に不運って着いて回るな(苦笑)
[PR]
by tukito46 | 2008-08-18 01:39 | 40d

2008びわこ大花火大会にて。

今回は琵琶湖の花火大会から。
現地までは電車で行ったのだが、流石に京都からは人が溢れだし乗換えが大変・・・それでも行きはまだまだましな方。
b0153234_1503324.jpg
場所:野外 光源:発光物?(曇り)
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6

<花火撮りも、もう3度目になるのでいい加減カメラ設定の詳細部を省くことにした>

僕の中では関西圏の中で琵琶湖の花火は一番質が良いと思う。
大規模なだけで沢山打ち上げるのでは無くて、
観客視点やタイミング、環境を考慮した上での見せ方に拘りがあると思う。
ただ、和歌山県の方の花火大会だけ全く見たことが無いので、
はっきり言ってしまうことに少々の抵抗はあるけれど。
b0153234_1593475.jpg
場所:野外 光源:発光物?(曇り)
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6


琵琶湖の花火大会は本当に良かったのだが一つ難点に気が付く…
写真撮りしているとライブの良さを十分に味わえない(苦笑)
本当に大きく立体的で素敵だったので一部始終を目に焼き付けれなかったのが少し切ない。
b0153234_1519560.jpg
場所:野外 光源:発光物?(曇り)
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6


結局毎回の事なのだが馬鹿みたいに枚数を撮ってしまい全部をココに載せる訳にも行かないので、今回から無料Photoアルバム?を借りて載せる事にした。
琵琶湖花火大会。
2008琵琶湖大花火大会にて。

今シーズン残すは淀川の花火大会だけとなったので何だか肩の荷が下りた気分。
[PR]
by tukito46 | 2008-08-09 15:27 | 花火

カメラの周辺機器。

今日から北京オリンピックが始まるけれど、
どうも盛り上がってるのは中国人とスポーツ選手だけの様な気がする今日この頃・・・と、そんな反中的なコメントは横に置いといて。

40dを買ってからと言うもの色々と出費が続く・・・
とりあえず最近買ったものを記録して置くことにする。
b0153234_1349537.jpg
コレはVelbon社から出ているレリーズTwin1 R3-TRC(リモートコントローラーと言われていたりもする)で価格はヨドバシカメラで7800円。

もともとは花火撮りの為に有ると便利だな~と思いレリーズ購入を検討し調べて見ると、純正品で5000円と15000円二種類の物があった。
しかし今回買った物は赤外線リモートや有線の切り替えが出来るので、純正品の価格や機能を考えると少々お得な気がしたのでコレを購入。

b0153234_1414732.jpg
コレは有名なTAMRON社から出ているSP AF90mmMACRO 1:1レンズである。
僕もマクロレンズで寄った写真を撮ってみたいと思い、
思わずキタムラカメラで中古を衝動買い…
半年前に購入した物を直ぐに売ったらしく、程度も良くメーカー保障がまだ付いていたりする。
27000円だったので結構お買い得かな?と思って手を出してしまった。
問題は僕がレンズを手にしてからまだ、まともな写真を撮ってない事だと思う…。

b0153234_14241686.jpg
最後にバッテリーBP-511A。
花火撮りをして気が付いたのだが、
写真を撮る時にライブビューでバルブ撮影にしているとバッテリーの消耗がとてつもなく激しく、1時間半位で無くなってしまう。
念の為今回予備バッテリーを買ったのだが、コレも純正品になると1個辺り8000円程する。
しかしこのバッテリーもネットで色々調べてみると結構安くで売っていたりする。

今回買ったのはROWAと言うところがネット販売していたSANYO製のバッテリーBP-511A 2780円。
ROWA社はネット上で色んな噂が書かれていたので少々不安はあったものの
日本社製の物は比較的安心と言うのと、コノSANYOバッテリーは良いと評価されていたので購入してみたが、一応届いてから直ぐに充電して使ってみたけれど問題なく動いている。
しかし後2,3度充放電してみないと何とも言えない。

到着もカード決済で注文してから大体4日程で着いたが、堺市からの発送と考えると僕の家も同じ大阪府内なので遅いか早いかは微妙である。クロネコメール便だからこんな物?

安価バッテリーのネット販売をしてる会社は他にJTTと言う所もあってこちらの会社はすこぶる評判が良いようである。
[PR]
by tukito46 | 2008-08-08 15:07 | 40d

ミニチュア風?

花火画像ばかり連投するのもなんなので、
今回はPhotoshopで写真を加工したものをUpする事にしてみる。

写真関係のブログを覗いているとミニチュア風の写真を見かける事があるけど、実際はその様に撮れるレンズがあるらしい。
しかし、レンズが無くてもPotoshopで同じ様な画の作り方を
親切に紹介してくれていた所があったので早速真似てみた。

b0153234_12462650.jpg
レタッチ後↓
b0153234_12472731.jpg

上手く出来てるかな?
もしかしたら色合いや、ぼかし具合がまだまだなのかもしれないけど、
作ってる最中は、こんなものかな?なんて意外と判らなかったりする。
写真をクリックして拡大して見た方がまだそれっぽく見えるかも知れない。
b0153234_12475564.jpg
レタッチ後↓
b0153234_12482683.jpg

専用のレンズがあればお手軽でそれはそれで良いのだけれど
編集して出来るのならコレはコレで楽しい。
[PR]
by tukito46 | 2008-08-06 13:02 | ミニチュア風

みなとこうべ海上花火大会にて

今回はみなとこうべ海上花火大会でまたまた花火撮影。
b0153234_23411944.jpg
場所:野外 光源:発光物?(夜やや曇り)
Eos 40D レンズ:canon EF50mm F1.8
撮影モード:絞り優先AE TV:1/13 Av:1.8 露出補正:0 ISO:200
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:忠実設定


前回、天神祭りの花火撮りで少々味を占め、
残り淀川と琵琶湖の花火大会に行く予定でしたが
神戸も急遽参戦。
b0153234_0161.jpg
場所:野外 光源:発光物?(夜やや曇り)
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6
撮影モード:マニュアル露出 TV:2 Av:8.0 露出補正:0 ISO:100
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:忠実設定


今回はバルブ撮影を試してみたかったので
レリーズまで買い込んで挑む程の意気込み・・・
と言ってもその成果程は・・・余りないかも(苦笑)
b0153234_012622.jpg
場所:野外 光源:発光物?(夜やや曇り)
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6
撮影モード:マニュアル露出 TV:5 Av:8.0 露出補正:0 ISO:100
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:忠実設定


神戸の花火大会は6000発と余り大きな規模では無いが
僕の知っているどの花火大会会場より広く感じた。
意外と何処からでも良く見え腰を下ろせるスペースがあった。
b0153234_0314736.jpg
場所:野外 光源:発光物?(夜やや曇り)
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6
撮影モード:マニュアル露出 TV:2 Av:8.0 露出補正:0 ISO:100
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:忠実設定


花火を撮っていて思うことは、花火が上がれば上がる程花火が残す黒煙のせいで
花火を綺麗に写真に残す事が出来るチャンスが少なくなってくると言うこと。
なので、会場のでの風向きを有る程度把握していないと酷い目にあうが、
初めて行く場所では良い場所探しは難しいと思う。
b0153234_0353480.jpg
場所:野外 光源:発光物?(夜やや曇り)
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6
撮影モード:マニュアル露出 TV:1 Av:8.0 露出補正:0 ISO:100
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:忠実設定


神戸の花火は結構短時間で沢山上がるのだが、余り黒煙が晴れてくれず170枚以上撮ってみたのだけれど殆どの花火に煙が被っていた。
かといって風がきつ過ぎても花火が流れていしまう・・・
しかし場所探しに必死になりすぎて撮れなくなっても意味ないし・・・。
b0153234_0413195.jpg
場所:野外 光源:発光物?(夜やや曇り)
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6
撮影モード:マニュアル露出 TV:1 Av:8.0 露出補正:0 ISO:100
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:忠実設定


後、問題はバルブ撮影…
体感時間でシャッターを切るもんだから、極端に長すぎたり短すぎたり・・・
程よい時間で切れる様になるには訓練が必要かも、
そう言えば、どこぞのサイト?ブログ?に
火玉が昇ってる時にシャッターを開き
花火が消える頃に閉じれば良いと書いてあったっけ^^;
それに臨機応変でスピード変えるべしかな~

淀川と琵琶湖、暫く花火撮りが続くな…。
[PR]
by tukito46 | 2008-08-04 01:08 | 花火