カテゴリ:鳥( 10 )

毒素が溜まってるな~

b0153234_4152337.jpg
Eos 40D レンズ:Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
TV:1/800 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:-1/3
手持ち トリミング:ほんのり :Photoshop


今更だけど、皆色んな仮面を付けて生活している。
だけど大人になりその仮面の内側が見えてくるようになる。
上手く隠し通してくれる人は良いのだけれど、
それを隠し切れず中途半端に本心、本性が見えてしまっている人が居る。
僕はどちらかといえば毒舌な方なので思わず突っ込みたくなるのだけれど、
素直に突っ込むほど子供でもないし、結果としてそれに愛想良く合わせてしまう・・・
しかし、結局ブログに書き込んでるようではまだまだガキなんだな~って自己嫌悪w
だけど一言いいたい、受け良くしようと自分を擁護する仕草や言動はやめて欲しい!思わず吐きそうになる・・・
でも、みんなそう思いながらも折り合いを付けて上手くやってるんだろな~。
[PR]
by tukito46 | 2010-03-26 04:39 |

雨とツバメと・・・

b0153234_23322674.jpg
Eos 40D レンズ:Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/60 Av:8.0 ISO:250
焦点距離300mm 露出補正:-1/3 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:少々


前々から撮ってみたかったツバメが撮れた。
友人宅2階から雨の中電線にじっとしていたツバメを見つけたので撮ってみた。
喉元がオレンジ色?なんだけどコレってまだ子供なのかな?
次は飛んでいるところが撮れれば良いのだけれど、
普通の鳥ですらろくに撮れないのにツバメなんて到底無理かもしれない・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-08-11 23:43 |

お前は良くやってる。

b0153234_4275713.jpg
Eos 40D レンズ:Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/320 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
三脚固定 レタッチ:無し


田んぼに居た鴨の夫婦。
雄は常に周りの警戒怠り無く、
コレが愛の成せる業か生存競争を生き抜く術なのか・・・
我思うに有るがまま・・・なんつってw
[PR]
by tukito46 | 2009-07-10 04:38 |

きっかけ。

b0153234_559839.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/60 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ:有り トリミング:有り


近所の山を登る様になったのは運度不足解消の為。

最初は山の中を歩き回る事が新鮮で楽しかったのだけれど、
それも回数を重ねると新鮮さも失せて少々飽きてきた。
なので、カメラを持ち歩き写真を撮る事にした。
すると景色の見方も変わり、色々気になりだし音も聞くようになった。
山の中にも何種類かの音が有って、

風の音、草木の音や、水の立てる音、そして動物が立てる音。
特に動物の音は妙に好奇心がくすぐられる。

地元の山はそれ程深くないので動物といっても主に鳥がメインである。
そうやって周りを観察するようになると姿を見かけるチャンスが多くなり、
姿を見るとやはり写真に収めたくなる。

それに僕が実際に鳥を撮るようになったきっかけは、
そうやって散歩している最中にたまたま出会った野鳥撮りをしている方に話しかけた事が事の始まりで、
その人は一生懸命ルリビタキを撮っていたのだけれど、
話しかけた僕に対して嫌そうな顔も見せず無骨では有るがとても親切丁寧に色々と教えてくれた。

その日は2時間程話し込んでその場を後にした、
それ以来野鳥を撮りたくて仕方が無くなり、
とうとう100-300mmを買ってしまった。
大体の流れはこんな感じで、その人とはその後もう一度会って一緒に写真を撮らせてもらったがその後は全く見かけなくなった。
僕にとってはとても良い出会いであったと思う分残念でしょうがない。
だけど山に登って写真を撮っている限りまた合う事もあると思うから楽しみだ。
[PR]
by tukito46 | 2009-03-16 06:41 |

レンズ沼とは?

b0153234_5451010.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/30 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ:有り トリミング:有り 鳥名:ヤマガラ


僕は鳥写真をUPする際、基本的にはトリミングをしている。
様は被写体が小さいから大きく写すにはしょうがない、
しかしトリミングし過ぎるとノイズが目立ってくるし、
描写も眠い感じになるからあまり拡大も出来ない・・・。
となると、今の300mmじゃ物足りなくなってくる・・・。
b0153234_611556.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/125 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:-1/3
三脚固定 レタッチ:有り トリミング:有り 鳥名:モズ


すると自然と500mmクラスが気になってしょうがない、しかし価格が高い!
低価格に中古のエクステンダーやテレプラス等を考えてみるのだけど、
画像が低下するのであまりお勧めで無いらしい。
じゃやはりレンズにお金をかけるほうが得策と言う事になってくる…。
なんにしても先立つ物が無いので悶々とする日々が続くのだけれど、
コレってやっぱりレンズ沼と言われるものの一種なの?貧乏はヤダヤダ^^;
[PR]
by tukito46 | 2009-03-13 06:14 |

メジロ

b0153234_134191.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/800 Av:5.6 ISO:400
焦点距離300mm 露出補正:-1 
三脚固定 レタッチ無し トリミング有り


ルリビタキを撮りに行ったのにこの日は機嫌?が悪かったせいか全然姿を現してくれず、
代わりにメジロが椿の蜜を吸いに沢山居たのでメジロを撮って帰りました。

b0153234_175276.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/500 Av:5.6 ISO:400
焦点距離300mm 露出補正:-1 
三脚固定 レタッチ無し トリミング有り


いまいちメジロは・・・好みじゃないかな。
椿も、しおしおやしw
[PR]
by tukito46 | 2009-02-22 01:11 |

ルリビタキ♂

b0153234_3222153.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/60 Av:8.0 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:-1 
三脚固定 レタッチ無し トリミング有り


今週は少し冷え込み地元でも少し雪がぱらつく事があった。
だけど、これからは少しずつ暖かくなって草木の芽が開き色んな色を見れるようになるのだろうけど、
それにつれて君は気温の低いところを求めて去って行ってしまうんだね。
でも、おかげで冬の楽しみを見つけた。
[PR]
by tukito46 | 2009-02-21 03:11 |

ルリビタキ♂&♀?

ルリビタキ♂
ルリビタキ♂ posted by (C)月
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/25 Av:8.0 ISO:400
焦点距離300mm 露出補正:-1 
三脚固定 レタッチ無し トリミング有り


小さくて鮮やかな可愛い鳥は良い。
ルリビタキ♀?
ルリビタキ♀? posted by (C)月
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/50 Av:8.0 ISO:400
焦点距離300mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ無し トリミング有り


多分メスだと思う、
若鳥♂と非常に色柄が似てるので区別がつかない・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-02-18 23:05 |

野鳥を撮ってみる。<後編>

前回に引き続き野鳥をアップ。
野鳥撮影にするに辺りハンディ図鑑も購入~
コレで有る程度の識別も可能なはず。

b0153234_19245216.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/50 Av:5.6 ISO:800
焦点距離210mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ無し トリミング無し


まず初めに「ルリビタキ」を撮ったものを、
ピンとも甘いし、何と言っても画面全体が白っぽくなっている・・・
もっとTVを上げるか、露出補正を下げればよかったね。

b0153234_19323636.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/250 Av:5.6 ISO:100 
焦点距離300mm 露出補正:-1 1/3 
三脚固定 レタッチ無し トリミング無し


多分「モズ」
コレは良く撮れた方だと思うのだけれど、
影側から撮ってるのがもったいないね~^^;
ナカナカ良い位置で撮らせてくれない。

b0153234_19531197.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/80 Av:5.6 ISO:400 
焦点距離300mm 露出補正:-1 1/3 
手持ち撮影 レタッチ無し トリミング無し


「シロハラ」かな?
夕方、帰り道途中道路脇にいて、
かなり近くを通っても逃げなかったので撮らせていただきました。
でも、やっぱり手ブレしてるよね・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-02-11 20:11 |

野鳥を撮ってみる。<前編>

つうことで前回からの引き続きで「Canon 100-300 F4.5-5.6 USM」を使って、
室池周辺で野鳥を撮影。

b0153234_19245746.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/15 Av:8.0 焦点距離300mm露出補正:0 
ISO:100 手持ち撮影 レタッチ無し トリミング少々


等と出かけたものの、現地に到着するまでに我慢出来ずに近所のグラウンド脇の小道にてファーストショット・・・
結構近くに被写体がいて動かなかったので、そこそこ綺麗に撮れたと思うのだけれど、
少し白っぽいしピンとも後ろの方になってない?w
「で、君誰?」野鳥の名前詳しくないんですけど^^;

b0153234_1927197.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/250 Av:8.0 焦点距離300mm露出補正:0 ISO:400 三脚手持ち撮影 レタッチ無し


17M?ぐらい先にいたスズメ程の大きさの鳥を撮ってみたけれど・・・。
300mmと言っても思っていたよりあまり大きく撮れない。

b0153234_19273310.jpg
なので、無理やりトリミングして拡大してみたけれど、
僕の腕が悪くぶれてしまっているのも有るが何だか汚いね~(苦笑)

「で、君も誰?」(笑)

b0153234_1928513.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/400 Av:8.0 焦点距離300mm露出補正:0 ISO:400 三脚固定 レタッチ無し トリミング有り

自分なりに比較的綺麗に撮れたと思う「コゲラ」が一生懸命に巣穴を掘っているところ。
因みに君の名前は知ってんだw
でも日陰側ってのがね・・・。

今回はレンズの按配を見たかったのでトリミング以外の加工は一切しない事にする。

<次回に続く>
[PR]
by tukito46 | 2009-02-09 19:32 |