カテゴリ:Coyuki( 11 )

10月11日で三歳。

10月11日で彼女も三歳になり人間で言えば結構なお年頃、
なので記念撮影として初野外撮影をする事にした。
b0153234_2046380.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:1/800 Av:3.2 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:少々


今回はTAMRON SP AF90mmMACROとEF50mm 1:1.8Ⅱのレンズを使って撮る事にしたのだけれど、
理由としては何となくなので特に大意は無くいつもどおりの話である。

b0153234_22165456.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:1/1600 Av:3.2 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:少々


周りを確認するのが兎の習性だ。
b0153234_2224198.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO Model 272E
撮影モード:絞り優先 TV:1/1000 Av:2.8 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:少々


顔がマジ過ぎて少し怖い・・・。

b0153234_22273168.jpg
Eos 40D レンズ:EF50mm 1:1.8Ⅱ
撮影モード:絞り優先 TV:1/1600 Av:1.8 ISO:100
焦点距離50.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:少々


こう見ると少し可愛らしく見えるな。
b0153234_22541561.jpg
Eos 40D レンズ:EF50mm 1:1.8Ⅱ
撮影モード:絞り優先 TV:1/3200 Av:1.8 ISO:100
焦点距離50.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:少々


で、今回他にも沢山撮ってみて分かったのは、
兎は日陰に入りたがるので写りが悪い・・・じゃなくて、
やっぱタムロンの方がボケ具合は良いね・・・比べる事自体可笑しい話か、
後、動く物を撮るには練習が必要、要は腕が無いって事?・・・orz(苦笑)
[PR]
by tukito46 | 2009-10-12 23:03 | Coyuki

何も問題が無ければ明日・・・。

カメラが手元になくなり少々不安な日々を過ごしおり、
それでも何だかんだと一週間が経とうとしてます。
問題が無ければ明日28日にカメラがSCに届いてる予定。
b0153234_1913193.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/20 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ:有り 


長かった様な短かった様な・・・いや確実に長く感じました。
あぁ取りに行くのが面倒だな・・・でも早く帰ってきて欲しいし・・・。

寂しい寂しいw

b0153234_19183757.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/8 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ:有り 


たった一週間なのにカメラが無いと言うだけでこの不安感・・・
毎日使う訳でも無いのね^^;
前に僕と同じ様にカメラをSCに預け、
不安感から直ぐにもう一台一眼を買った人のブログを読んだ事があったけれど、
気持ちが分からないでもないと今回共感が出来ましたw
b0153234_19255238.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/250 Av:4.5 ISO:100
焦点距離105mm 露出補正:-2/3 
三脚固定 レタッチ:有り 


今は少しドキドキしています。
僕の40Dは良くなって帰って来るのでしょうか・・・。
ピントの甘さは直ってる?
いやもう贅沢は言わないです前より酷くなってなければ良いです・・・。
[PR]
by tukito46 | 2009-04-27 19:36 | Coyuki

Canon SC梅田・・・。

実は昨日、梅田ダイビルB1FにあるCanonサービスセンターへ愛器を出しに行ってきた。
本当は去年SCで色々とトラブルがあったので本当は出したくなかったのだが、
今回はやも得えず・・・。

何故出したくも無いCSに持っていく事になったかといえば。
b0153234_22582870.jpg

四月の頭に頃、少々天気が悪い日が続いていたのだが、
たまたま3日は晴れると天気予報を聞きつけ、
友人2人と自分と計3人でカブに乗って淡路島に行こうという話になった。

じゃ暫く触ってなかったカメラを持って行こう!
と思ったのが悪かった・・・。(悪くは無いか^^;)
b0153234_22585033.jpg

朝バイクに乗って兵庫県川西市から明石まで行き、
そこからタコフェリーに乗って淡路島まで渡ってから洲本と言う所まで行って折り返し、
又、フェリーに乗って本土に渡ってから川西まで戻るという工程になったのだけれど。
b0153234_22591585.jpg

本土に渡ってからの帰る途中でパスタを食べようと言う話になり、
店へ入るためにバイクを止めて降りた瞬間、

下のほうから「ガシャン!!」

何だ?と思って下を見てみると、
カバンに入っていたはずのカメラとレンズ一式が転がってた・・・。

思わず「うわ、マジすかぁ・・・」っと呟いていた;;
今までしっかり直していたはずなのに何故に・・・。

原因は大体想像がついた・・・。
帰りの走行中、友人の一人が僕のケツポケットに刺さっていた財布が落ちそうで怖かったらしく財布を僕のカバンの中に入れ直した時にチャックが緩んでしまっていたのでは無いかと・・・
カバンのチャックがもともと少し弱くグイグイ押し込まれた拍子に少しずつ開いたんだと思う;;
どっちにしても過ぎたことなのであまり深く考えないようにして。
b0153234_2301052.jpg

兎に角、家に帰って自分なりに色々調べてみた。
プロテクトフィルターが割れた以外は問題なさそうだったんだが、
流石に1メーター近く?の高さからクッションも無い状態で落ちた心配もあったし
撮影素子の掃除や、以前からピントが少し甘いってのもあって、
全部ひっくるめて見て貰う事にした。
b0153234_2302667.jpg

ただ、よそのブログ等を見ているとSCに出して酷くなって帰ってきたと言う話も聞くし、
自分も前回大阪中之島のCSに掃除依頼で出して、カメラを変にされて帰って来た経験もあるのでかなり不安・・・。

後、しょっちゅう使う訳でも無いけど、カメラが手元に無くて何だか凄く心細い・・・^^;
[PR]
by tukito46 | 2009-04-21 23:08 | Coyuki

4月9日 in 奈良

UPには少し時期がずれたが奈良へ友人と桜を撮りに行った時の画像を載せる事にする。

b0153234_19193072.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/8000 Av:5.6 ISO:1000
焦点距離50.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ有り


久しぶりの写真撮りだったので設定確認が出来ておらず、
何故かISOが1000だったりする・・・。

b0153234_19234570.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/250 Av:5.6 ISO:100
焦点距離61.0mm 露出補正:+1 1/3 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:有り 


やはり奈良なので鹿も入れて見たり・・・。

b0153234_19293190.jpg
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6 IS USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/100 Av:8.0 ISO:100
焦点距離56.0mm 露出補正:+2/3 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:有り


逆光で撮って見たり。

b0153234_19321036.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/160 Av:4.0 ISO:100
焦点距離22.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:有り


友人を入れて撮ってみたりw。

b0153234_2072840.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/320 Av:4.0 ISO:100
焦点距離17.0mm 露出補正:0 ホワイトバランス:オート
手持ち レタッチ:有り


で、落ちてた桜を最後に撮って終了。

結構、奈良は直ぐに行ける方なので逆に行く事が無かったのだけれど、
奈良市内に住んでいた友人に色々観光案内してもらい、
有名なそば屋で昼ごはんを食べたりと、
中々充実した一日でした。
また、ダラダラと散歩しに来ても良いかな~^^。
[PR]
by tukito46 | 2009-04-20 20:15 | Coyuki

大阪城「梅」

大阪城の梅が大変綺麗に咲いていると言う事で撮りに行ってきた。

b0153234_1205718.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO
撮影モード:絞り優先 TV:1/800 Av:4.5 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:+2/3 
三脚固定 レタッチ無し トリミング無し


最近、曇り空が続いていたのでどうかと思っていたのだけれど
花も満開でとても綺麗だった。
ただ土曜日だった事もあり人も沢山…
まるで一足お先の花見の様でもあった。
b0153234_1373051.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/125 Av:11.0 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:-1/3 
三脚固定 レタッチ無し トリミング無し


それに自分が三脚を持って歩き回っていたので人に当らないようにナカナカの気疲れ・・・
同じ様に撮影に来てる人も沢山いたけれど、
中には団体さんで撮影に来てるグループもあり、
それにひっそり混じってみたりw
b0153234_1471443.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO 
撮影モード:絞り優先 TV:1/250 Av:8.0 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:+1/3
三脚固定 レタッチ無し トリミング無し


やっぱり花を撮るのは苦手…
今回、色々と試して撮ってみたのだけれど惨敗って感じで…
多分50枚ぐらいは撮ったと思うのだけれど八割は使えないものばかり(苦笑)
b0153234_1552554.jpg
Eos 40D レンズ:TAMRON SP AF90mmMACRO 
撮影モード:絞り優先 TV:1/250 Av:8.0 ISO:100
焦点距離90mm 露出補正:+2/3
三脚固定 レタッチ無し トリミング無し


途中曇ってきたのでアソビで撮ったスズメが一番良く撮れているかもしれない(笑)
b0153234_2617.jpg
Eos 40D レンズ:EF 100-300 F4.5-5.6 USM
撮影モード:絞り優先 TV:1/200 Av:5.6 ISO:100
焦点距離300mm 露出補正:0 
三脚固定 レタッチ無し トリミング無し


出来れば花も上手く撮れるようになりたい^^;
[PR]
by tukito46 | 2009-03-01 02:09 | Coyuki

うさぎ饅頭

去年、canon EF50mm 1:1.8Ⅱレンズを買ったときに撮ったもの。
カメラを買って初めてのレンズでとても浮かれて撮ってたような記憶が…(苦笑)
b0153234_1561710.jpg
Eos 40D レンズ:canon EF50mm 1:1.8Ⅱ
撮影モード:絞り優先 TV:1/30 Av:3.5 ISO:400
焦点距離50mm 露出補正:-1/3 
室内床起き レタッチ無し トリミング無し Jpg撮り


7月頃に撮った物なのでCoyukiが暑さでだれている・・・。
なまじ白いからまるで痛みかけの餅のようだ(笑)
b0153234_1321587.jpg
Eos 40D レンズ:canon EF50mm 1:1.8Ⅱ
撮影モード:絞り優先 TV:1/30 Av:3.5 ISO:400
焦点距離50mm 露出補正:0 
室内床起き レタッチ無し トリミング無し Jpg撮り


夏の湿気と気温は生ものの大敵!
うさぎ饅頭は徐々に型崩れに・・・。
b0153234_1334087.jpg
Eos 40D レンズ:canon EF50mm 1:1.8Ⅱ
撮影モード:絞り優先 TV:1/40 Av:3.5 ISO:400
焦点距離50mm 露出補正:0
室内床起き レタッチ無し トリミング無し Jpg撮り


まぁこんな感じに・・・。
といってもこいつはほとんど動かず僕がアングルを変えて撮り回っていただけでって・・・みりゃわかるわな(苦笑)
彼女にしてみればグッタリしてる中「うっとおしいのがおるな~」と迷惑だった事だろう(さらに苦笑)
[PR]
by tukito46 | 2009-02-25 01:48 | Coyuki

PhotoShopプラグイ~ン

LOMO風の編集プラグインを探してる最中に見つけた
もう一つのPhotoShop様プラグインDreamy Photoで画像を編集してみた。
b0153234_19574997.jpg

ピンク色
b0153234_20175249.jpg

ぼかしたり残像を作ったり出来ます。
なんだかとってもファンシー系になるプラグイン・・・
元画像↓
b0153234_19584329.jpg

[PR]
by tukito46 | 2009-01-31 20:21 | Coyuki

白い奴。

b0153234_21415268.jpg
Eos 40D レンズ:canon EF50mm 1:1.8Ⅱ 撮影モード:絞り優先 TV:1/50 Av:1.8 露出補正:0 ISO:200

せっかく最近涼しくなってきたのに天気が優れないおかげで写真を撮りに出かけれない日続いている。
なので今回は室内専用モデルを撮る事にした。
b0153234_2127559.jpg
Eos 40D レンズ:canon EF50mm 1:1.8Ⅱ 撮影モード:絞り優先 TV:1/60 Av:1.8 露出補正:0 ISO:200

特に何かを意識して撮って居る訳では無くダラダラと撮っているだけである。
何せこいつは食って寝てるだけなので少し緊張さにかける(苦笑)
b0153234_21452886.jpg
Eos 40D レンズ:canon EF50mm 1:1.8Ⅱ 撮影モード:絞り優先 TV:1/20 Av:1.8 露出補正:0 ISO:200

それでもRAW画像撮り&編集の練習台位にはなるかな。
[PR]
by tukito46 | 2008-08-26 21:43 | Coyuki

ウサンポ

昨日、奈良に住んでる友達の元に、兎を連れて遊びに行きました。
近くにダムがあり散歩する事になったので、ついでにこいつも散歩です^^
b0153234_17205849.jpg
場所:屋内 光源:自然光
Eos 40D レンズ:canon EF50mm F1.8
撮影モード:絞り優先 TV:1/30 Av:3.5 露出補正:0 ISO:400
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:ポートレート

<夕方曇り>
時間的には夕方近くで曇っていたので少々暗いです。
b0153234_17292359.jpg
場所:野外 光源:自然光(夕方曇り)
Eos 40D レンズ:canon EF50mm F1.8
撮影モード:絞り優先 TV:1/160 Av:4.5 露出補正:0 ISO:400
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:ポートレート

ほんとあんまり物怖じしない奴だな…にしても緑に白は映えますね。
b0153234_173222.jpg
場所:野外 光源:自然光(夕方曇り)
Eos 40D レンズ:canon EF50mm F1.8
撮影モード:絞り優先 TV:1/250 Av:4.5 露出補正:0 ISO:400
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:ポートレート

やはり自然の中は楽しいみたいです。
b0153234_17344511.jpg
場所:野外 光源:自然光(夕方曇り)
Eos 40D レンズ:canon EF50mm F1.8
撮影モード:絞り優先 TV:1/50 Av:1.8 露出補正:0 ISO:400
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:ポートレート

こいつはきっと一人でも生きていけるな…
でも、警戒心ないから駄目だな・・・。
b0153234_17373538.jpg
外 光源:自然光(夕方曇り)
Eos 40D レンズ:canon EF50mm F1.8
撮影モード:絞り優先 TV:1/640 Av:2.5 露出補正:0 ISO:400
ホワイトバランス:太陽光 ピクチャースタイル:ポートレート


(備考)因みに今回僕が撮ったものは最初の一枚だけで、
野外の分は全部友人が撮ったものです。
[PR]
by tukito46 | 2008-07-15 17:44 | Coyuki

ボロボロズボン。

このズボン長い事履きました・・・5年ぐらい?
そろそろ今シーズンでお休みしていただこうかしら^^;
b0153234_12333625.jpg

場所:室内
光源:窓からの自然光のみ
Eos 40D レンズ:canon EFS17-85mm F4-5.6
撮影モード:プログラム
TV:1/13 Av:5.6
露出補正:0
ISO:200
ホワイトバランス:太陽光
ピクチャースタイル:シロクロ
[PR]
by tukito46 | 2008-07-02 12:32 | Coyuki